佐久間大介が「揉めないで」と呼びかけも…Snow Manの新曲が“SNSで大荒れ”のワケ
Snow Manの新曲「オドロウゼ!」が、2月23日にリリースされることが発表された。同楽曲の販売方法が、一部Snow Manファンの間で物議を醸しているという。
「Snow Manの新曲『オドロウゼ!』は、メンバーの佐久間大介が単独初主演を務める3月公開の映画『スペシャルズ』の主題歌となっています。そのため、佐久間ファンにとっては“記念すべき推しの初主演映画主題歌”として大きな期待が集まっていました。ところが発表によると、今回の楽曲は配信リリースのみで、手元に残るCDとしては販売されないとのことです。すると、この販売方法に一部佐久間ファンからは『佐久間くんが必死に頑張ってやっと掴み取った初主演映画の曲なのに、CD化されないってありえない!』『運営さんこの際言わせてもらいますけど、なんで佐久間くんはこんな扱いなんですか? 単独初主演ですよ? 初主演なんてこれが最初で最後なんですよ! 他のメンバーは映画の時にCD出てるじゃないですか!!』『CD出ないのめっちゃ悲しくて泣いてる。思い出として残るし、売り上げの記録としても頑張りたいって思ってたのに』などと不満や怒りの声が相次ぎ、大荒れの状況となっています」(芸能記者)
そんな中、佐久間が14日、自身のインスタグラムにて生配信を行なった。そこで佐久間は、新曲「オドロウゼ!」について「いっぱい聴いてほしいのと、ぜひダウンロードもよろしくお願いします。ダウンロードしてもらえたらより嬉しいんでね。なんか(Snow Manが所属するレコードレーベルの)MENTの人に“ダウンロードってすごく大事なんですよ”って言われた。そうなんだ、それがいっぱいあるといいなぁって」と言及。さらに、一部ファンが荒れていることについても触れ、自身の気持ちを明かしたのである。
「佐久間はインスタライブにて、不安を抱えるファンに対し『まあみんなカリカリしないで。楽しみなことはいっぱいあるはずだからね。ちゃんと丸くなる形にはなっているから』と優しく語りかけました。続けて『不安になる気持ちもわかるけれど、ゼロにすることは難しい。なるべくゼロに近い状態にしたいと思う。まずはちょっと待っていてほしいし、なるべく早くみんなに伝えられる形もあったりするから』と、現状を説明。さらに、ファン同士の衝突についても『変に揉めないでほしいな。俺、ケンカ嫌いなんだ。俺たちも話し合ってちゃんと考えて決めて動いているわけだから、仲良くやろうよ』と率直に呼びかけたのです。これらの言葉を受け、ファンからは『佐久間くん、すべてが浄化されました』『言葉を選んで意向を伝えてくれてありがとう』といった感謝の声が相次いでいます」(前出・芸能記者)
いつも感謝の姿勢を忘れず、ポジティブな思考の佐久間。そんな彼の想いが、多くのファンに伝わったようだ。
