佐久間由衣が有村架純を“瞬殺”した朝ドラ「ひよっこ」の共演シーン

20170407_asajo_sakuma

 4月3日にスタートした朝ドラ「ひよっこ」(NHK)。東京オリンピックが迫る64年、茨城県の山あいの村に暮らす女子高生が集団就職で上京し、仲間たちとの泣き笑いの日々のなかで成長してゆく物語だ。

 13年の朝ドラ「あまちゃん」に出演してブレイクした有村架純が主人公として“凱旋”した形だが、そんな有村を脅かすかのようなキャラが登場し、早くも話題となっている。

「その人物は、有村演じる谷田部みね子の幼なじみで、助川時子を演じる佐久間由衣です。第2話では、みね子とともにベンチに座るシーンがありましたが、みね子よりも背が高いのに遠近法を無視するかのような顔の小ささで、その分、有村の顔が大きく見える現象が。まさに“瞬殺”でした」(芸能ライター)

 佐久間は13年から雑誌「ViVi」のモデルとして活動を始め、映画やドラマで女優としての経験も重ねている。身長170センチで、160センチの有村よりも顔が小さく見えるほどのモデル体形だ。

「佐久間の小顔もみごとですが、有村は役作りのために5キロ増量したことを明かしており、顔もいささかぷっくりしています。そのうえで、佐久間と顔を近づけて対比させるような演技をするのは、大した女優魂と言えるでしょう」(テレビ誌ライター)

 今後の展開に注目だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング