矢口真理は明太子大好き!でもコレステロールは大丈夫?

20170608_asajo_yaguchi

 パスタやご飯のお供としてあると便利な明太子。タレントの矢口真里さんも明太子が大好物のようで、ピーマンのチーズ詰め豚肉巻きと明太子パスタの手作りメニューをブログで披露していました。580円のぶつ切りの明太子4本に、しらすとノリとネギを使った、かなり贅沢なパスタ。

 本場・福岡で買ってきた激辛の明太子をパスタに使うこともあるそうです。「すき家」や「ココイチ」など外食チェーン店が大のお気に入りで、家では簡単な料理しか作れないと謙遜する矢口さんですが、意外に料理上手な一面もあるようですね。

 食欲が進む明太子ですが、コレステロールが高いからと敬遠している人も多いのではないでしょうか。「ぐっすり眠りたければ、朝の食事を変えなさい」(PHP研究所刊)の著者で医学博士の宮崎総一郎先生によると、コレステロールは細胞膜やホルモンをつくる原料になり、魚卵は過剰にとらなければそれほど気にすることはないそうです。 

 献立などで困った時にも役に立つ明太子、適量を守っておいしくいただきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング