2017/06/23 18:15

草なぎ剛も安泰!?「ブラタモリ」は超あげまん番組だった!

 NHKの人気番組「ブラタモリ」が日本地質学会から表彰されるというニュースが飛び込んで来た。

「この番組はタモリが日本各地を回り、その土地の自然や人間との共存ぶりや産業について専門家とともにユーモアを交えて紹介するもの。2009年10月の放送開始から約8年、この功績を讃えて日本地質学会から表彰されることとなりました」(番組関係者)

 授賞理由は、視聴率が10%以上をマークする人気番組で地学の用語や考え方、その様々な意義が毎回語られたことが、地質学の普及に貢献したというもの。改めてタモリの博学ぶりを示す結果となった。

「ブラタモリ」が受賞を受けるのは、実は今回が初めてではない。去年の6月には「ギャラクシー賞」と「放送文化基金賞」、2015年には「グッドデザイン賞」など、現在まで大小合わせて8度も受賞している。

 さらにアシスタントを務める女子アナが、この番組をきっかけにいずれも大きく飛躍している点についても見逃せない。

「初代を務めた久保田祐佳アナは、卒業後に『所さん!大変ですよ』や看板報道番組『クローズアップ現代+』のキャスターとして活躍。三代目を務めた桑子真帆アナは、今や『ニュースウォッチ9』のキャスターに抜擢されています。そしてその後を受けた現在のアシスタント・近江友里恵アナは、就任早々、京都伏見編で最高視聴率16%をマーク。さらに、最近放送された名古屋・熱田編の視聴率は地元名古屋で18.3%を記録するなど目覚ましい成績。しかも久保田アナは結婚出産、桑子アナもフジテレビのイケメン・アナウンサーとの結婚を発表するなど、プライベートでも幸せを掴んでいます」(番組関係者)

 文字通り、あげまん番組と言える「ブラタモリ」だが、さらにこの番組でナレーションを務める草なぎ剛が、事務所独立後も仕事を継続することがNHKから発表された。これで草なぎの今後も安泰だ!?

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング