草なぎ剛も安泰!?「ブラタモリ」は超あげまん番組だった!

 NHKの人気番組「ブラタモリ」が日本地質学会から表彰されるというニュースが飛び込んで来た。

「この番組はタモリが日本各地を回り、その土地の自然や人間との共存ぶりや産業について専門家とともにユーモアを交えて紹介するもの。2009年10月の放送開始から約8年、この功績を讃えて日本地質学会から表彰されることとなりました」(番組関係者)

 授賞理由は、視聴率が10%以上をマークする人気番組で地学の用語や考え方、その様々な意義が毎回語られたことが、地質学の普及に貢献したというもの。改めてタモリの博学ぶりを示す結果となった。

「ブラタモリ」が受賞を受けるのは、実は今回が初めてではない。去年の6月には「ギャラクシー賞」と「放送文化基金賞」、2015年には「グッドデザイン賞」など、現在まで大小合わせて8度も受賞している。

 さらにアシスタントを務める女子アナが、この番組をきっかけにいずれも大きく飛躍している点についても見逃せない。

「初代を務めた久保田祐佳アナは、卒業後に『所さん!大変ですよ』や看板報道番組『クローズアップ現代+』のキャスターとして活躍。三代目を務めた桑子真帆アナは、今や『ニュースウォッチ9』のキャスターに抜擢されています。そしてその後を受けた現在のアシスタント・近江友里恵アナは、就任早々、京都伏見編で最高視聴率16%をマーク。さらに、最近放送された名古屋・熱田編の視聴率は地元名古屋で18.3%を記録するなど目覚ましい成績。しかも久保田アナは結婚出産、桑子アナもフジテレビのイケメン・アナウンサーとの結婚を発表するなど、プライベートでも幸せを掴んでいます」(番組関係者)

 文字通り、あげまん番組と言える「ブラタモリ」だが、さらにこの番組でナレーションを務める草なぎ剛が、事務所独立後も仕事を継続することがNHKから発表された。これで草なぎの今後も安泰だ!?

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング