俳優・渡辺謙が来年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に島津斉彬役で出演することが発表された。
渡辺といえば、1987年に放送されて主演を務めた「独眼竜政宗」が大ヒットを記録して、俳優として大きく評価を高めた。渡辺本人も今回の「西郷どん」への出演に際して、「俳優として基礎を育てていただいた大河ドラマに恩返しさせてもらう機会をいただきました」などと語り、意欲を見せている。
だがその一方で、いまだにシコリを残しているのが、今年4月に一部週刊誌で報じられた田中みな実似の36歳美女との米ニューヨークでの不貞騒動だ。
「ただでさえ、昨今は不貞に対する風当たりが強いのに、妻で女優の南果歩さんが乳がんで闘病中というタイミングもあり、一気にイメージを失墜させてしまいました。当初、行う予定だった記者会見もいまだに開いておらず、悪いイメージをいまだにズルズルと引きずっている印象です」(スポーツ紙芸能デスク)
この騒動により、CMを降板するなど芸能活動の窮地に立たされている渡辺が選んだのが、縁のある「大河」というわけだが……。
「今回の発表を受けてインターネット上ではいまだに渡辺に対して批判の声があがっていますし、その矛先は渡辺に出演をオファーしたNHKにまで向けられています。国民の受信料で成り立っているNHKにとっては頭の痛い問題でしょう」(前出・スポーツ紙芸能デスク)
「大河」に恩返しをするはずが、かえってあらぬ被害を与えそうな渡辺だが、復活の日は来るのか!?