2017/07/08 10:14

中澤裕子が工夫する「グルテンフリー」グルメとは

 タレントの中澤裕子さんは、お子さんがいることもあり、家族の健康を考えて積極的に「グルテンフリー」を食事に取り入れているようです。

 例えば、海老の揚げ焼きの衣は、本くず粉とおから粉を使用。グルテンの入った小麦粉ではないところがポイントです。

 パンも小麦粉ではなく米粉を使います。旦那さんが米粉を使った生地でピザを焼いてくれた日もあったとか。

 そして、中澤家ではパスタもグルテンフリー。小麦粉不使用なのにもかかわらず、小麦粉パスタと変わらない美味しさがあるそうです。

 白澤抗加齢医学研究所の所長で医学博士の白澤卓二さんの著書「ボケないのはどっち?──生活習慣、食事、考え方、、、 その選択が認知症を進行させている!」(あさ出版刊)によれば、グルテンは体ばかりか脳の働きを鈍らせることもあるとか。グルテンアレルギーがある人は腸管に炎症が起きて穴が開き、毒素が漏れ出し脳に到達すると神経毒性物質を産みだすといいます。また、グルテンは“くせ”になるものであり、高い依存性があるとも書かれています。確かにこの事実を知ると、子どもたちにグルテンを食べさせる、というのはためらってしまいますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング