女優の河北麻友子が健康的な歯を持ち、人生でも輝いている人を表彰する「歯が命アワード2017」に選ばれ、8月1日の表彰式に出席した。
この日の河北は水色のノースリーブドレス姿。スカート丈はひざあたりとおとなしめなものの、体に張り付くようなデザインでスレンダーなボディラインを際立たせていた。
「真っ赤なルージュと輝くような白い歯のコントラストが印象的でした。会場の視線を口元に集めようとしたのでしょう。ところがマスコミの視線は大胆に露わとなった背中のほうに集まってしまいました。腰の位置まで真っ白な肌が見えていて、それは艶っぽかったですね」(取材カメラマン)
美しい歯の秘訣は歯磨きやデンタルフロスを使った毎日のお手入れにあるそうで、「女優のお仕事ではキスシーンもあるので歯ブラシと歯磨き粉を持ち歩き、しっかりケアしています」と語った河北。
「プライベートのキスシーンも気になりますね。2014年には一般男性とのデートがフライデーされました。昨年11月に25歳の誕生日を迎え、事務所の規制が解禁されたので、今後はもっと恋愛を謳歌できるのでは。河北本人も『20代のうちに結婚したい』と言っているようなので、お口は常に手入れしておくということなのかもしれませんね」(芸能ライター)
だとしたらまさしく「歯が命」といったところか。