2017/08/24 18:14

タモリ・北斗晶・小倉優子流ジューシー「唐揚げ」の仕込み方とは

 外側がカラッと、内側はジューシー。これこそ美味しい唐揚げというものですよね。でも、どうやって美味しく揚げることができるのか、そのコツ、知りたくありませんか?

 重要なのは「仕込み」にあるようです。ネット上でも話題になった「タモリ流唐揚げ」の仕込みは、醤油1・酒1・みりん1、水2の割合でつくったタレに鶏肉を15分くらい漬けるのだとか。ポイントは長く漬け過ぎないことのようです。

 タレントの北斗晶さんが家でつくる唐揚げは、しっかり味付け派。生姜とニンニクを生の鶏肉の上にすりおろし、その上から醤油をかけて、味が染み込むようにフォークで鶏肉をずぶずぶ刺すのだとか。最後にビニール袋に入れてもみ、冷蔵庫に入れてから揚げるのだそう。

 タレントの小倉優子さんの唐揚げも、タレを入れたビニール袋に鶏肉を浸してもむのですが、入れるのは、生姜、ニンニクのほか、蜂蜜、マヨネーズ、醤油、酒、溶き卵、塩、片栗粉と盛りだくさん! お母さま直伝、小倉家の味のようです。

 最初低温、最後に高温など、揚げ方もポイントになりますが、やはり仕込み次第で味に個性が出るようです。いろいろと挑戦してみて、一番おいしい家庭の味をみつけたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング