2017/09/18 18:14

肉じゃが革命!?実は足すとめちゃウマな食材があった!

 肉じゃがは、どんな具を定番にしていますか?

肉じゃがの具といえば、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、お肉、しらたきなどが思い浮かびます。でも、たまに具材が全部そろわないことってありますよね。そんなとき、肉じゃがに足したい具材が、あの意外な食材なんです。

 タレントの辻希美さんは、肉じゃがのにんじんがなく、代わりに入れたのがトマト! 肉じゃがとトマトは相性がよくないように思えますが、大丈夫だったのでしょうか。

 実はこの組み合わせ、料理番組「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系列)でも「もこみち流 トマトの肉じゃが」としてレシピが紹介されています。最後にトマトの水煮をつぶして入れてグツグツと煮込んででいます。

 また、NHKエデュケーショナル「みんなのきょうの料理」の公式サイトでも、イタリア料理店オーナーシェフの片岡護さんがトマト入り肉じゃがのレシピを紹介しています。甘辛しょうゆ味に、トマトが効いて、後味がさっぱりするのだそうですよ。

 紹介したレシピでは、違和感なく、当たり前のように肉じゃがに使わていたトマト。実は、肉じゃがを新領域に持って行く画期的な食材だったようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング