2017/09/21 10:50

“あむロス”広がるも安室奈美恵の「すがらない生き方」に賛辞殺到

 9月20日、歌手の安室奈美恵が来年の9月16日に引退することを発表し、日本中を震撼させた。

 この日は安室の40歳の誕生日。安室は公式サイトに「ファンの皆様へ」と題して、「ファンの皆様、いつも応援していただきありがとうございます。先日9月16日に無事、デビュー25周年を迎えることができました。皆さんの応援、支えがあって25周年目をスタートできた事に心から感謝しております。ありがとうございます」と謝意をつづった。続けて、自身が25周年の節目の年に決意したこととして、「わたくし安室奈美恵は、2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます」と報告している。

 安室は1992年、中学生のときに「SUPER MONKEY’S」のメンバーとしてデビュー後、着々とスターダムにのし上がる。96年からはソロ活動となり、同年、史上最年少で日本レコード大賞を受賞。音楽のみならず、ファッションリーダーとしても注目を浴びた。

 そんな時代をけん引した歌姫の突然の引退発表とあって、日本中に「あむロス」が広がっているようだ。「安室ちゃん引退とかショックすぎるんだけど」「引退なんて認めたくない。絶対復活してほしい」「びっくりの一言。休養じゃダメだったのかな」と落胆の声がネットに大量投稿される一方、「美しい引き際だと思う」「辞め方がカッコいいのも一流の証」「栄光にすがらないところが安室ちゃんらしい」と、誰かと比較するような潔い生き方を評価するコメントも多かった。

「今月の16、17日には沖縄で、デビュー25周年の凱旋ライブを行いました。26000人の観客を前に約2時間、ぶっ通しで歌と踊りを披露したといいますが、アラフォーになっても全く衰えないパフォーマンスを見せる安室はプロ中のプロ。2012年に発売された女性誌『ar』(主婦と生活社)で安室は『私にとって輝いている人は、常に全力で取り組む姿勢のある人』と話していますが、安室自身がまさにそうだと思います」(音楽関係のライター)

 来年の引退の日まで、ラストスパートをかける安室を目に焼き付けたい。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング