2017/09/24 18:14

まったくの別物!?「わらび餅」ではなく、本場の「本わらび餅」はぷるっぷる!

 女子の間で人気の「わらび餅」。デンプンのわらび粉、水、砂糖でつくるぷるぷる食感の和菓子で、コンビニでも買えるので、よく食べる人は多いのでは?

タレントの上原さくらさんも先日、北斗晶さんがブログで大絶賛していたというセブン-イレブンの限定商品「ふわっとろ くりぃむわらび 黒蜜入り」を味見し、「すごく美味しい」と大絶賛していました。わらび餅の中にクリームと黒蜜が入っているという逸品だとか。

 コンビにでも買える手軽な和菓子ですが、実は、わらび餅は古くから伝わる伝統的な京菓子だということ。一般的なスーパーなどのわらび餅は、さつまいもなどのデンプンを使っていますが、わらび粉100%のものは「本わらび餅」とも呼ばれているそうです。

 わらび餅の本格的な味が楽しめる「ぎおん 徳屋」の本わらび餅は、まさに本場京都の味。どんぶりでたっぷり届けられる本わらび餅は、上質の国産本わらび粉と和三盆糖でていねいに練り上げられた逸品だとか。黒蜜やきな粉をかけていただくそうですよ。

 タレントの紗栄子さんも、このお店の本わらび餅を食べたとInstagramに投稿していたこともありました。

 ぷるっぷるのわらび餅、たまには本場のものを食してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング