2017/11/01 10:15

“ポスト安藤美姫”へまっしぐら?本田真凜のイメージが急転!

 テレビをはじめスポーツメディアを賑わせているトップアスリートが、コーチから「まずはちゃんと練習してやることを覚えてほしい。人間は絶対に失敗をするのに、その後のリカバーをする練習をしないので」と言われるのは不本意以外の何ものでもないはず。はたして、本田真凜選手本人はどう思っているのだろうか。

 注目された「フィギュアスケートGPシリーズ」第2戦のカナダ大会で、初日のショートプログラムでまさかの10位。翌日のフリーで3位に食い込み、総合では5位とまずまずの結果を残したとはいえ、11月3日に行われる次戦の中国杯で優勝したとしてもGPファイナルへの出場は絶望的。世間の期待に応えられなかった。

 そこにきて、コーチから練習嫌いをやり玉にあげられるなど、熱心なフィギュアファンでもないお茶の間層からの好感度も変化しているという。

「彼女が常に言われている『ポスト真央ちゃん』という立ち位置は、彼女の見た目の華やかさが大きな理由ですが、そう言われることによって世間では『実力も真央ちゃん並みにスゴいのでは?』という期待も高かった。それが今回のカナダでいきなり実力不足が露呈し、さらに練習嫌いのレッテルも貼られてしまった。メディアの持ち上げ方がスゴかった分、その反動も強かったようですね。ポスト浅田真央どころか、いまや好感度の点ではポスト安藤美姫では?と揶揄するメディア関係者もいます」(スポーツ紙記者)

「あれだけチヤホヤされたら勘違いするよね」「マスコミのエコひいきがバカみたい」など、メディアの特別扱いを疑問視する声も多かった。

「テレビに出れば可愛い、美しいと容姿を持ち上げられ、実力以上にスポンサー契約が先行していたわけですから、ここにきてのイメージダウンは痛いですよね。挽回するには結果を出すしかないでしょう」(女性誌記者)

 まだシニアデビューしたばかり。伸びしろは十分あるだけに、周囲の雑音をどう克服するかも、真凜選手の今後の課題かもしれない。

(飯野さつき)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング