2017/11/09 10:14

独特の香りとクセのある味が苦手!という人でも食べられる「パクチー」とは?

 ここ数年、パクチーがブームです。コリアンダーや香菜(シャンツァイ)とも呼ばれ、パクチー好きのパクチニストも急増しているようですね。

パクチーといえば、独特の香りがあるハーブですが、その香りが苦手という人が多いといわれています。でも、栄養価が高く、美容効果も期待できるので、女性であればできれば食べたい食材です。実は、食べられるようになりたい、と思っている人もいるのではないでしょうか?

 タレントの川崎麻世さんはパクチーが大好物だそうですが、男性にはなぜかパクチーが苦手な人が多いと指摘しています。

 お笑いタレントのアンジャッシュ・渡部建さんによると、「蔓餃苑(まんぎょえん)」というお店の「ラムパクチー餃子」に入っているパクチーは、香りが強くなく苦手な人も食べられるとのこと。その秘密は、「水耕栽培」のパクチーだからなんだそうですよ。

蔓餃苑は餃子専門店ですが、会員制のお店で、日本一予約が取れないと評判のお店。どうしても予約が取れない場合には、オーナー兼シェフであるパラダイス山元さんの著書「うまい餃子」(宝島社刊)にそのレシピが載っているので、それを見ながら自分で作ってみるのもよさそうです。その際は、水耕栽培のパクチーを使うのを忘れずに!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング