2017/11/09 10:14

独特の香りとクセのある味が苦手!という人でも食べられる「パクチー」とは?

 ここ数年、パクチーがブームです。コリアンダーや香菜(シャンツァイ)とも呼ばれ、パクチー好きのパクチニストも急増しているようですね。

パクチーといえば、独特の香りがあるハーブですが、その香りが苦手という人が多いといわれています。でも、栄養価が高く、美容効果も期待できるので、女性であればできれば食べたい食材です。実は、食べられるようになりたい、と思っている人もいるのではないでしょうか?

 タレントの川崎麻世さんはパクチーが大好物だそうですが、男性にはなぜかパクチーが苦手な人が多いと指摘しています。

 お笑いタレントのアンジャッシュ・渡部建さんによると、「蔓餃苑(まんぎょえん)」というお店の「ラムパクチー餃子」に入っているパクチーは、香りが強くなく苦手な人も食べられるとのこと。その秘密は、「水耕栽培」のパクチーだからなんだそうですよ。

蔓餃苑は餃子専門店ですが、会員制のお店で、日本一予約が取れないと評判のお店。どうしても予約が取れない場合には、オーナー兼シェフであるパラダイス山元さんの著書「うまい餃子」(宝島社刊)にそのレシピが載っているので、それを見ながら自分で作ってみるのもよさそうです。その際は、水耕栽培のパクチーを使うのを忘れずに!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング