2017/11/12 10:15

「おんな城主 直虎」クライマックス直前に現われた“ポスト高橋一生”とは

 NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」もいよいよ佳境。菅田将暉演じる若き日の井伊直政(万千代)が、草履取りから“徳川四天王”を目指して立身出世を遂げていく中、ここに来て歴女たちから熱い注目を集める俳優がいる。菅田将暉の相棒・小野亥之助(万福)役を演じる井之脇海である。

「子役時代から演技派と言われた井之脇は、12歳の時、映画『トウキョウソナタ』に出演してカンヌ映画祭に参加。今年に入って、NHK朝ドラ『ひよっこ』でコーラスの先生を演じて話題を呼びました。映画も『帝一の國』『月子』をはじめ話題作にも出演しています。『直虎』では、熱血漢の万千代に対し冷静で実直な万福を演じて、『万福いとおしい!』『ブチ切れた万千代をなだめる万福の姿がかわいい』などと、視聴者の評価も急上昇中です」(テレビ誌ライター)

 万千代役の菅田将暉とは、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」、映画「帝一の國」「あゝ、荒野」に続き4度目の共演。息もピッタリ合っているが、ネットには「2人のBLっぽいシーンも観てみたい」と、艶っぽいリクエストも。まだ21歳ながら、井之脇の切れ長の目に魅力を感じる視聴者も多いようだ。だからだろうか、井之脇には「ポスト高橋一生」の呼び声が高いという。

「『直虎』で、小野政次役を演じてブレイクするきっかけを掴んだ高橋ですが、井之脇は政次の志を継ぎ、小野家を再興させた甥の役を演じています。2人とも子役出身で演技力に定評があり、男の色香もある。来年は井之脇ブームが起きているかもしれませんよ」(前出・テレビ誌ライター)

 来年、大学を卒業して、本腰を入れて俳優に専念するという井之脇。今からチェックしておいた方がよさそうだ。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング