2017/11/16 10:15

山本耕史が「子供にキス」を告白して世のママさんから集中苦言

 俳優の山本耕史が11月11日放送の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)に出演し、自身の親バカっぷりを披露した。

 なんでも2016年12月に生まれた第一子がかわいくて仕方がないそうで、キスをしまくっているとか。だが、妻である堀北真希から「私もしていないのに」と諭され、今はしなくなったと明かした。

 これに世の多くのママさんたちが苦言を呈した。「赤ちゃんにキスするなどもってのほか」だというのだ。その鍵を握るのは「虫歯」だ。

「虫歯の原因は『虫歯菌』と言われる細菌です。これが口の中にある糖分を分解する際に酸を作り出し、歯を溶かして虫歯になるわけです。虫歯菌は小さな子供の口内にはいませんがなんらかの理由によって感染すると、虫歯ができてしまいます。実は子供の感染の理由で多いのが、親のキスだとされているんです。頬へのキスや軽いタッチであれば問題ないとされていますが、口と口なら感染する可能性もある。山本さんがどこにキスしているのかわかりませんが、いずれにしても止めて正解だと思います」(マタニティ誌ライター)

 感染を防ぐために、キスだけでなく親が使用した箸やスプーン、歯ブラシなどを使うのも厳禁だとか。赤ちゃんを持つ親であれば常識で、どこの家族も子供を虫歯にしないため細心の注意を払っているという。それに比べれば山本は軽率だというわけだ。「テレビではイクメン気取りだったけど、何も勉強していないのがバレバレ」「うちのダンナがこれをやったらマジギレする」とママさんの評判はよくない。熱い口づけは、妻の堀北だけにすべきだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング