知っているようで知らない!?カイロの正しい使い方

 日に日に寒くなる季節。女優の細川直美さんは、「必需品」としてカイロを大人買いしたそうですが、そもそもカイロの正しい使い方って知っていますか?

 カイロの封を開けると、早く温かくなってほしい!と、モミモミしがちですが、実は、カイロは振っても振らなくてもモミモミしてもしなくても同じ。カイロは空気に触れることで発熱する仕組みですが、モミモミ揉んでしまうことで、目詰まりして空気が中に入らず、温かくなるのを妨げてしまう可能性があるんです。

 また、寒い時期はお弁当を温めるのに使う人もいますが、通気性が悪くなると発熱が止まってしまうので、お弁当袋の中に入れて固定されたままだと発熱が止まってしまうことも。

 そして、寒いからと、ホットカーペットと一緒に使ったり、暖房のすぐ近くにいたりするなど、他の暖房器具と一緒に使うと、温度が高くなり過ぎて、低温やけどの恐れがあるので注意しましょう。

 使用済みカイロは、生ゴミなどの水分と一緒に捨てると、発火する恐れがあるとの噂もありますが、高酸素の状態でなければ発熱の可能性はないので、各自治体の条例通りに処分しましょう。

 寒い日には手放せないカイロ。間違った使い方をしている人もいるようですが、正しく使って、しっかり体を温めてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング