2017/11/29 18:14

知っているようで知らない!?カイロの正しい使い方

 日に日に寒くなる季節。女優の細川直美さんは、「必需品」としてカイロを大人買いしたそうですが、そもそもカイロの正しい使い方って知っていますか?

 カイロの封を開けると、早く温かくなってほしい!と、モミモミしがちですが、実は、カイロは振っても振らなくてもモミモミしてもしなくても同じ。カイロは空気に触れることで発熱する仕組みですが、モミモミ揉んでしまうことで、目詰まりして空気が中に入らず、温かくなるのを妨げてしまう可能性があるんです。

 また、寒い時期はお弁当を温めるのに使う人もいますが、通気性が悪くなると発熱が止まってしまうので、お弁当袋の中に入れて固定されたままだと発熱が止まってしまうことも。

 そして、寒いからと、ホットカーペットと一緒に使ったり、暖房のすぐ近くにいたりするなど、他の暖房器具と一緒に使うと、温度が高くなり過ぎて、低温やけどの恐れがあるので注意しましょう。

 使用済みカイロは、生ゴミなどの水分と一緒に捨てると、発火する恐れがあるとの噂もありますが、高酸素の状態でなければ発熱の可能性はないので、各自治体の条例通りに処分しましょう。

 寒い日には手放せないカイロ。間違った使い方をしている人もいるようですが、正しく使って、しっかり体を温めてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング