2017/12/11 10:14

“美”のための野菜!?「かぼちゃ」で若返り!

 秋の味覚といえば、ホクホクしたさつまいもやかぼちゃなどがイメージされますよね。今年の秋、そのホクホク感は味わいましたか? そんな、秋以降に旬を迎える食材の中でも、「かぼちゃ」は、美容に敏感な女性におすすめの野菜でもあるのです。

「新しい栄養学と食のきほん事典:安心・安全・健康を支える」(西東社刊)によると、かぼちゃには、粘膜を強化し体内でビタミンAに変わるβカロテンの他、CやEなどの美容・健康にいいビタミンの宝庫だそう! そもそも、ビタミンA・C・Eが美容界で注目されるのは、抗酸化作用があるから。また、それぞれを一緒に摂ることで、がん予防にも効果を発揮するのだそうですよ。

 冷えや乾燥など、これからは女性にとってケアしたいことがたくさんある時期です。そのためにも、かぼちゃ料理を毎日の食卓に取り入れて、“美”を強化しましょう!

 タレントの渡辺美奈代さんは、ハロウィン時期限定の、かぼちゃキムチなるものをゲットしていました。かぼちゃといえば、煮物が定番ですが、たまには違った食べ方も飽きがこなくていいですね。秋に食べた人もそうでない人も、この冬は、さまざまなかぼちゃ料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング