2017/12/10 10:15

サブタイは「72時間ホンネの旅」!中居正広&ナイナイ日本一周企画が騒然

 来年1月2日のバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で、元SMAP・中居正広が出演する名物企画「中居&ナイナイ日本一周」が放送されることがわかった。ところが同企画のサブタイトルに、一部SMAPファンがざわついているという。

「番組で使われるロケ車をファンが偶然撮影し、その写真がSNSにアップされたのですが、ドア部分に『72時間ホンネの旅』というサブタイトルがペイントされていたのです。これは11月に香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎がMCを務めたバラエティ番組『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)を明らかに意識しているということで、ファンを騒がせています」(テレビ誌記者)

「ホンネテレビ」といえば、約7400万視聴という驚異的なアクセス数を記録したにもかかわらず、ジャニーズに忖度したのか、地上波のテレビではほとんど取り上げられることがなかった。それだけに今回、「めちゃイケ」でパロディタイトルが使われることに対し、「めちゃイケ最高!」「スタッフさんありがとうございます」「中居くんのリアクションが楽しみ」と元SMAPファンから歓喜の声があがっている。

 しかし一方で、この演出がジャニーズ事務所の逆鱗に触れるのではないか?と心配する向きもあるようだ。

「『めちゃイケ』は2017年2月18日、男性アイドルグループを集めた『次世代イケメンだらけの大運動会』という企画が放送されました。しかし予告映像で流れていた衣装や背景の『ジャニーズ以外だらけの』というタイトルロゴは、本放送では不自然なモザイク加工を施されていた。この時もジャニーズの圧力ではないかという憶測が飛び交いました。そんな過去があるため、今回も『72時間ホンネの旅』という部分が消されるのでは?と心配するファンがいるのです」(前出・テレビ誌記者)

 11月26日放送の香取が出演したトーク番組「ボクらの時代」(フジテレビ系)は、告知が直前だったため「局の忖度では」との疑惑も生じた。今回の「めちゃイケ」は、無事に放送されるのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング