2018/01/05 18:14

もうカビは生えさせない!?お正月の余ったお餅の活用アイデアレシピ

 お正月に欠かせないお餅。でも、毎年たくさん買い過ぎて余ってしまい、カビを生えさせてしまうという人もいるのでは? できれば食べる分だけ買いたいものですが、どうしても余ってしまったときのために、余ったお餅の救済レシピを知っておくとよさそうです。

 例えば、たくさんのレシピをネット上で公開している人気の栄養士・しゃなママさんは、余った餅レシピをブログで紹介しています。それは、お餅とチーズを豚肉で巻き、香ばしくカリカリに焼いて生姜焼きのタレに絡めた「豚肉巻き餅チーズの生姜焼き」。ご飯が進みそうですね。

 タレントの川崎希さんは、いつもご飯を作ってくれる旦那さんのアレクサンダーさんが不在のときに、インスタントの味噌煮込みうどんを食べていました。そこに、余ったお餅をトッピング。インスタント麺が急に本格的になっています。こういう簡単な活用法があったとは!

 タレントの川村ひかるさんは、余ったお餅を小さく切って少し焼いてから、おでんに入れると美味しいとブログにつづっていました。これも、ぜひ味わってみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング