みなさんは「なんだか脚が太くなったかも…」と感じたことはありませんか? 事実、実際に測ってみたら太くなっていたこともあると思います。では、この脚の太さの変化は、いったいどんな理由で起きるのでしょうか。
整体師の川村芳彦さんの著書「プロ整体師が教える! 3日3分モテ脚ストレッチ」(ゴマブックス刊)によると、足が太くなる理由は「むくみ」「冷え」「骨盤のゆがみ」の3つなのだそう。むくみや冷えはなんとなくイメージできますが、骨盤のゆがみというのは驚きですよね。
実は、骨盤のゆがみは、歩き方も関係しているそう。日本人は外国人と違い、すり足で歩く文化から、前のめりになって歩きがちなんだとか。そうなると、重心が前にかかって全体のバランスが崩れることから、骨盤もゆがんでしまうのだそうです。
骨盤のゆがみを矯正するポイントは、歩くときに脚の後ろ側の筋肉を意識することにあると、川村さんはいいます。また、足を地面につけるときには、足の親指のほうから着地し、その後にかかとを着地させるのがいいのだそうですよ。
普段の歩き方で脚が太くなるのを防ぎながら、もう一つ注目したいのが、「足首ウォーマー」です。川村さんによると、冷えも脚が太くなる原因となるので、足首をすっぽり覆うウォーマーでしっかりと対策をし、美脚を目指したいものですね。