2018/03/03 10:14

「ポケモンGO」が更年期にオススメなワケ

 更年期になると、疲れやすくなったり、うつ気味になったりすることもあるようです。そのようなときには、何か気分転換ができるといいですね。

 その一つの可能性として、「ゲーム」というのが一つの選択肢といえそうです。とくに、世代を問わず気軽に楽しめる、位置情報ゲームの「ポケモンGO」は、街のあちこちでポケモンを見つけることが必要なため、プレイすることで行動や気持ちに変化が表れるのだとか。花王の『くらしの研究』生活者研究センターによると、40~50代の女性はどうしても家にこもりがちになるので、ポケモンGOはいい外出のきっかけとなり、日々の生活に楽しみができたり、リフレッシュや気分転換ができたりといった効果があるのだそうですよ。

 その他にも、まだまだ気分転換の方法はあります。精神科医の斎藤茂太さんの著書「老いは楽しい」(PHP研究所刊)によると、女性の更年期で大事なのは、気分転換することなんだとか。そして、基本的には仕事や趣味に没頭すれば気を紛らわせることができ、結果として気分転換になるそうです。また、おしゃべりやショッピングも、スタンダードな方法だといいます。

 更年期を乗り切るための対策は必要とはいえ、現実とも向き合って、この時期は「熟成へのステップ」「人生の折り返し地点」と捉えることも大切。更年期を乗り切った後は、若い頃には味わえなかったことが味わえるといわれていますから、ぜひ希望を持って、新しいステージへ登っていくような気持ちで毎日を過ごしていきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング