「ポケモンGO」が更年期にオススメなワケ

 更年期になると、疲れやすくなったり、うつ気味になったりすることもあるようです。そのようなときには、何か気分転換ができるといいですね。

 その一つの可能性として、「ゲーム」というのが一つの選択肢といえそうです。とくに、世代を問わず気軽に楽しめる、位置情報ゲームの「ポケモンGO」は、街のあちこちでポケモンを見つけることが必要なため、プレイすることで行動や気持ちに変化が表れるのだとか。花王の『くらしの研究』生活者研究センターによると、40~50代の女性はどうしても家にこもりがちになるので、ポケモンGOはいい外出のきっかけとなり、日々の生活に楽しみができたり、リフレッシュや気分転換ができたりといった効果があるのだそうですよ。

 その他にも、まだまだ気分転換の方法はあります。精神科医の斎藤茂太さんの著書「老いは楽しい」(PHP研究所刊)によると、女性の更年期で大事なのは、気分転換することなんだとか。そして、基本的には仕事や趣味に没頭すれば気を紛らわせることができ、結果として気分転換になるそうです。また、おしゃべりやショッピングも、スタンダードな方法だといいます。

 更年期を乗り切るための対策は必要とはいえ、現実とも向き合って、この時期は「熟成へのステップ」「人生の折り返し地点」と捉えることも大切。更年期を乗り切った後は、若い頃には味わえなかったことが味わえるといわれていますから、ぜひ希望を持って、新しいステージへ登っていくような気持ちで毎日を過ごしていきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング