2018/03/28 18:15

香取慎吾「おじゃMAP!!」終了で地上波消滅後の新展開

 2012年1月からスタートした香取慎吾と山崎弘也がMCを務める「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)が、3月28日の放送をもって終了する。

 最終回は、香取が山崎をイタリアのヴェネチアに誘う。プライベートで何度もこの地を訪れている香取が、お気に入りの場所へ山崎を案内する。

 SMAP解散以後、様々なことがあった香取と、同番組で長年コンビを組んできた山崎がどんな言葉を交わすのかが注目されるが、この番組終了で地上波テレビレギュラーを失う香取の今後も気になるところだ。

 香取は現在、サントリーオールフリーのCMに稲垣吾郎と出演。また単独でネットショップ作成サービスの顔にもなっている。また、bay-fmでは草なぎ剛とパーソナリティーを務める番組は継続中だ。

「おじゃMAP!!」の終了は、同局の発表によると「視聴率の低下」と言われているが、一部では「ジャニーズ事務所への忖度ではないか?」との報道もある。では、テレビ各局のジャニーズへの忖度はいつまで続くのか、芸能ジャーナリストに聞いた。

「3月23日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)は、大泉洋ら5人の俳優が在籍する『TEAM NACS』がゲストでした。この劇団が解散の危機に陥った時、リーダーの森崎博之は『揉めてもムカついても、メンバーみんなを母のような気持ちで愛で包もうと思った』との発言をした。それを聞いた中居は『2年前に教えてほしかった』と悔しがりました。このやり取りが編集もせずにオンエアできるのは、事務所への忖度が薄れつつある証拠でしょう。また、退所した3人は、大手のCMに出演しています。テレビ番組はスポンサーありきなので、その要望があればテレビに出演させないということはない」

 新レギュラーはAbemaTVだけではなさそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング