【レモンdeダイエット【2】】「いわしとまいたけのレモン寿司」で骨も元気に!

 ダイエットのために過度の食事制限をすると、栄養不足による不調を起こしやすくなります。体脂肪と共に「骨」や「筋肉」まで削ってしまっては、健康を維持することはできません。体脂肪を燃焼しやすい状態に整えながら骨を守るためには、カルシウムが豊富な「魚介類」と、カルシウムを水に溶けやすい形に変えて吸収しやすくするクエン酸が豊富な「レモン」を合わせるのがオススメ。そこで、管理栄養士の柴田さんに、魚介類とレモンの美味しいレシピをうかがいました。

〈いわしとまいたけのレモン寿司〉

【材料/2人分】

(A)はちみつ大さじ1/2

(A)塩小さじ1/2

(A)レモン汁大さじ2

いわしの缶詰(油漬け)50g/まいたけ1/2パック/れんこん小1/2本/アーモンド20g/レモン1個/かいわれ大根20g/雑穀ごはん2杯分/ごま油小さじ1

※いわしの缶詰(油漬け)はオイルサーディンの表記でも◎

【作り方】

1.まいたけを小さめに手でほぐす。

2.れんこんは薄めのいちょう切りにする。

3.アーモンドを包丁で砕く。

4.レモンは1/4個分を混ぜ込み用として薄いいちょう切りに、残りを飾り用として半月切りにする。

5.ボウルに(A)を上から順に入れて混ぜ合わせる。

6.いわしの缶詰を入れて、フォークで軽く潰しながら混ぜる。

7.フライパンにごま油を入れて火にかけ、まいたけ、れんこんを炒め、中まで火が通ったら5.のボウルに入れて混ぜる。

8.炊き上がった雑穀ごはんに6.と混ぜ込み用のレモン、アーモンドの半分を入れて混ぜ合わせる。

9.器に盛り付け、飾り用のレモンを散らし、かいわれ大根と残りのアーモンドを散らす。

 いわしとまいたけのレモン寿司なら、レモンの代謝アップ効果でエネルギー消費効率もアップ。魚介と合わせているから骨も丈夫に保てます。さらに、具沢山のお寿司で満足感もアップ。美味しくいただきながら、ダイエットを成功へと導いてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング