2018/05/10 17:05

上田まりえの「5時に夢中!」降板を望む書き込みが続出したワケ

 2016年1月に約6年間在籍した日本テレビを退社したフリーアナウンサーの上田まりえ。局アナとしては“負け組”にカテゴライズされていたが、現在は「5時に夢中!」(TOKYO MX)で月から木曜日のアシスタント、ワールドスポーツMLB(NHK BS1)で土、日曜日担当キャスターを務めるなど順風満帆。

 私生活では、2017年2月1日に社会人野球の竹内大助選手(トヨタ自動車所属)と入籍。いまや“勝ち組”への仲間入りだ。

 ところが最近、そんな上田アナに対して、「5時に夢中!」降板を望む視聴者からの声が沸き起こっているという。例えばあるテレビ番組紹介サイトの掲示板には「上田まりえの降板を願う皆さん!」「上田まりえ降板して下さい!」「上田まりえ5時夢やめて欲しい」…など、非情な書き込みが何件も寄せられ、それぞれが多くの同意票を集めているのだ。

 なぜ、これほど上田アナは嫌われてしまったのか? 芸能ジャーナリストに聞いた。

「愛知県に拠点を置く竹内選手と東京在住の上田は、いわば遠距離結婚。『5時夢』の中で上田は事あるごとに『夫と会えなくて寂しい』と吐露したり、ラブラブぶりをアピールしたり、ある意味ネタにしていました。ですが今年、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科に合格すると、メークしている最中も勉強をしている姿をブログにアップするなど『勉強してますアピールウザい』とバッシングされた。また、記事読みのときによく噛むことから『大学院行く時間があるなら、アナウンサーとしてもっと勉強しろ』などの厳しい意見も出ています。そうしたことが積み重なってアンチを増やしたのでしょう」

 勝ち組に転じ、結婚生活も仕事も順調なうえに、大学院進学。すべてを手に入れた上田アナへの嫉妬が、バッシングに結びついたのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング