国民的アイドルグループ・嵐の中で、最も無垢で天然だとされるのが相葉雅紀だ。CM契約本数が嵐最多の7本というのも、それが理由かもしれない。
「天然な部分は昔から変わっていないそうです。ジャニーズJr.時代、二宮和也と同じ総武線沿線に住んでいたので、レッスン帰りは一緒に帰っていたのですが、そのとき二宮は、相葉の驚くべき行動を目の当たりにしているそうです。2人で電車を待っていて、ホームに列車が到着。ニノが先に乗り込むと、相葉はなぜかホームで手を振っている。『ギャグかな?』と首を傾げていると、閉まったドア越しに相葉が『あっ、俺も乗るんだった!』というリアクションを取ったとか(笑)」(エンタメ誌ライター)
メンバーは「2つのことを同時にするのが苦手」と相葉のことを評す。それは、愛嬌のある性格に親しみを込めたホメ言葉。しかし、本人はお気に召さないらしい。
「ある日の控室でのことです。櫻井翔が新聞を読みながら弁当を食べていた。それは櫻井が高校時代からやっていることで、二宮が『2つのことを同時にするってすごいね。相葉さんは、できないじゃん』とイジった。すると相葉が反撃。語気を強めて『僕だってね、新聞食べながら、ごはんぐらい読めるよ』と口走ったそうです(笑)」(前出・エンタメ誌ライター)
昨年のクリスマスイブ(12月24日)の誕生日で、アラフォーの仲間入りをした相葉。35歳になってもなお「相葉ちゃん」の呼称が似合うのは、天然ゆえか。
(北村ともこ)