2018/05/29 10:14

安田美沙子、愛情たっぷりの離乳食に「思いもよらぬ指摘」

 タレントの安田美沙子が5月25日、早朝から子供の為に離乳食をこしらえたことを自身のインスタグラムで報告するも、思わぬ忠告を浴びることとなってしまった。

 安田は、「おはようさんです。今日はお仕事で新幹線なので早起きして、離乳食作り。うどん、人参、きゅうり、ピーマン、ネギ、ゴマ、ツナ、かごめスープを少し。お野菜好き嫌いなく食べれますように。。。行って来ます」と綴り、野菜たっぷりの彩り豊かなスープの写真もアップ。

 普段から「みさこクッキング」とのハッシュタグが付けられた手作り料理の投稿は、多くの反響を集め人気を博していたものの、今回は子供の離乳食用スープに「ゴマ」が含まれていたことから、『ごまは誤嚥(ごえん)で肺に入る可能性があるのでそのままはやめた方がいいですよ』『ごまはアレルギーもあるし、気をつけてください!!』との指摘が寄せられ、ネット上でも『昔、子供の頃にゴマが気道に流れて結構キケンな目にあった』『幼児のゴマのトラブルはよく聞くから気をつけて』といった忠告が相次いだ。

「簡単なおつまみ料理から高度な和食料理まで、安田はこれまで様々な手作り料理で主婦の奮闘ぶりを見せつけ、ファンもその器用さに多くの“いいね”を付けてきました。今回のゴマの指摘についても、他のタレントであればそこから一気に炎上という流れにもなり得ますが、批判というよりはむしろ親切心からの助言・忠告といった空気感となっており、安田の人柄の良さがそうしたファンとの信頼関係に繋がっているのかもしれませんね」(テレビ誌ライター)

 誤嚥の恐れがあることからゴマはすりつぶして与えることを推奨されているが、安田の愛情たっぷりの手作りスープには子供もたいそう喜んでいるにちがいない。ネットでの指摘を参考に、さらに“上級ママ”へステップアップできるよう温かく見守りたいところだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング