2018/05/29 10:14

安田美沙子、愛情たっぷりの離乳食に「思いもよらぬ指摘」

 タレントの安田美沙子が5月25日、早朝から子供の為に離乳食をこしらえたことを自身のインスタグラムで報告するも、思わぬ忠告を浴びることとなってしまった。

 安田は、「おはようさんです。今日はお仕事で新幹線なので早起きして、離乳食作り。うどん、人参、きゅうり、ピーマン、ネギ、ゴマ、ツナ、かごめスープを少し。お野菜好き嫌いなく食べれますように。。。行って来ます」と綴り、野菜たっぷりの彩り豊かなスープの写真もアップ。

 普段から「みさこクッキング」とのハッシュタグが付けられた手作り料理の投稿は、多くの反響を集め人気を博していたものの、今回は子供の離乳食用スープに「ゴマ」が含まれていたことから、『ごまは誤嚥(ごえん)で肺に入る可能性があるのでそのままはやめた方がいいですよ』『ごまはアレルギーもあるし、気をつけてください!!』との指摘が寄せられ、ネット上でも『昔、子供の頃にゴマが気道に流れて結構キケンな目にあった』『幼児のゴマのトラブルはよく聞くから気をつけて』といった忠告が相次いだ。

「簡単なおつまみ料理から高度な和食料理まで、安田はこれまで様々な手作り料理で主婦の奮闘ぶりを見せつけ、ファンもその器用さに多くの“いいね”を付けてきました。今回のゴマの指摘についても、他のタレントであればそこから一気に炎上という流れにもなり得ますが、批判というよりはむしろ親切心からの助言・忠告といった空気感となっており、安田の人柄の良さがそうしたファンとの信頼関係に繋がっているのかもしれませんね」(テレビ誌ライター)

 誤嚥の恐れがあることからゴマはすりつぶして与えることを推奨されているが、安田の愛情たっぷりの手作りスープには子供もたいそう喜んでいるにちがいない。ネットでの指摘を参考に、さらに“上級ママ”へステップアップできるよう温かく見守りたいところだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング