連帯責任はわかるが、さすがに気の毒!?
未成年女性との飲酒疑惑を「週刊文春」に報じられるも、未だに正式な釈明をしていないNEWS・手越祐也。日本テレビ系のW杯メインキャスターを務めていることもあり、開幕直前での差し替えは利かず、飲みの席に同席していたといわれている同局のラルフ鈴木アナとともにだんまりを貫く姿勢のようだ。
そんなスキャンダル完全無視の手越とは対照的に、メンバーの不祥事について謝罪したのが増田貴久だ。
増田は6月19日深夜に放送されたラジオ番組「レコメン!」(文化放送)内「KちゃんNEWS」に、未成年女性との飲酒により活動自粛中の小山慶一郎に代わって出演。
増田は冒頭で「報道などでご存じの方もいらっしゃると思いますが、この番組『KちゃんNEWS』のメインパーソナリティーの小山慶一郎は、現在活動を自粛しております。リスナーの皆さんにご心配をお掛けしてしまい、申し訳ございません」と謝罪。続けて、「今週の『KちゃんNEWS』は、僕、増田貴久がお送りさせていただきます。普段の『KちゃんNEWS』よりも楽しい放送をしていきたいと思います」と挨拶して、ファンを心配させまいとその後は明るく番組を進行していた。
「メンバー4人の内で唯一、未成年飲酒疑惑に絡んでいない増田。TOKIOを見ても分かる通り、メンバーの不祥事はグループの全体責任にもなりますから、増田が謝罪するのも仕方のないこと。ですが、本来謝らなければいけない立場の手越がスルーで、無関係の増田が謝罪するという違和感しかない状況に、ファンからも『まっすーが可哀想』『なんで他のメンバーが夜遊びしてる中、ちゃんとしているまっすーが頭下げないといけないの?』『世の中、不公平すぎる』『手越は心が痛まないのか?』などと、増田に同情する声が多数あがっています」(エンタメ誌ライター)
当の手越は20日放送のバラエティ番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(日本テレビ系)にゲスト出演。手越のイメージについて世間の人から「超ポジティブみたいな。何言われても傷つかなさそう」という意見が出ると、手越は「めちゃめちゃポジティブですね」とそのイメージが間違っていないことを認めていた。その後も「本当にヘコまないし、ずーっと24時間こんな感じっす!」と話していたが、現状が現状なだけに少しは凹んでもよさそうなものだ。
(本多ヒロシ)