「ずっと同じ髪型だな!」Perfume・のっちへの暴言は的を射ているのか?

 人気グループ「Perfume」の大本彩乃(のっち)といえば、毛先がキレイにまとまったボブカットの髪型でおなじみ。そのトレードマークに対して芸人が暴言を吐くシーンが8月14日放送の「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)で放送された。

 多数のガヤ芸人がゲストをおもてなしする同番組では今回、強面コンビの「鬼越トマホーク」が得意の“ケンカを止めよう”ネタを展開。コンビのケンカをのっちが「やめなよ!」と止めに行くと、スキンヘッドの坂井良多が「お前ずっと同じ髪型だな!」と言い放ったのである。その暴言にのっちはガチでショックを受けた表情。司会の後藤輝基が「何がアカンねん!?」とフォローを入れるも、しばらくショックから立ち直れない様子だった。

「そんな暴言にパフュクラ(Perfumeのファン)が激怒したかと思えば、実際には『同じ髪型!って笑った~』と好意的な反応が多かったようです。のっちの髪型はファンの間でもネタになっており、同じように見えて少しずつバリエーションを付けていることから、髪型の変化からどの時期ののっちかを当てるクイズもあるほど。女性ファンのなかにはのっちと同じ髪型にする人もいて、その場合も好みの違いが表れるのが興味深いところです」(音楽ライター)

 のっちの髪型の変化で分かりやすいのは、ボブの長さだ。初期にはショートボブと言えるほどに短かかったが、知名度が高まった時期からは現在と同様のボリュームを持たせた長さに伸ばしている。そのほかにもよく見ると、様々なバリエーションがあるという。女性誌のライターが指摘する。

「のっちのヘアバリエーションは女性に大いに参考になるはず。そのポイントは2つあって、前髪と耳です。前髪に関しては現在、分け目を作っておでこを全開にしていますが、時には斜めに流したり、ふんわりと前髪を作ったり、あるいはパッツンにしたりとじつは多彩。彼女は額が広いので、そのぶん前髪で遊びやすいんです。そして耳については片耳を出すか全部隠すかの違いが。ショートボブだった時は両方の耳を見せていたこともありますが、ここ数年は耳を隠す方向のようですね。そのほうがライブ中もイヤモニ(イヤホン型のモニター)が隠しやすくて好都合なのかもしれません」

 女性から見ると常に変化し続けているのっちの髪型。もしや鬼越トマホーク相手にのっちが見せた表情は、「こんなに変えているのに分かんないの!?」という困惑の現れだったのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング