主演映画「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」が大ヒットを記録し、山下智久の評価がうなぎのぼりだ。9月15日には、沖縄・宜野湾で開催された安室奈美恵のラストライブにサプライズ登場して、安室と「UNUSUAL」を初コラボ。翌16日には、千葉・幕張メッセで開かれた国内最大のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2018 AUTUMN/WINTER」にシークレットゲストとして登場して、満場の観客を沸かせている。
「現在はおよそ2年ぶりとなる全国ツアーの真っ最中。振り返れば、山下が初めてソロコンサートを開いたのは9年前で、横浜アリーナと大阪城ホールという1万人規模のアリーナを埋めています。この横アリ公演で突如ステージに登場して、観客のみならず山Pをも仰天させたのは、同期の生田斗真でした。2人はここで、ジャニーズJr.時代に一緒にバックで踊っていたKinKi Kidsの楽曲『欲望のレイン』を披露しています」(アイドル誌編集者)
初の単独横アリに向けて、山下は事前に生田に直接オファーしていたという。そのため、2人で歌って踊ることまでは了承済みだったが、それだけで終わらせないのが生田。山下に内緒でスタイリストに連絡を取り、山下と同じ形状で色違いの衣装を発注していたのだ。ステージに立ったとき、山下が素に戻って驚いたのは、こんな裏事情があったためだ。
「そもそも2人はJr.時代、『FOUR TOPS』という4人組グループでした。山下と生田、風間俊介と長谷川純の4人で、02年にタッキー&翼が歌手デビューしたあと、次期デビューにもっとも近い4人組と期待されていました。ところが、山下だけが引き抜かれる形で、03年にNEWSが発動。残った3人はアフターケアがないまま、ユニットは解体となりました」(前出・アイドル誌編集者)
今年はNEWSの結成15周年だが、それはFOUR TOPSが消えた時間とも重なる。未だにこの4人組の熱狂ファンがいるだけに、メモリアル復活を「ザ少年倶楽部」(NHK BSプレミアム)あたりで観てみたいものだ。
(北村ともこ)