2018/11/14 18:14

受験生や仕事を頑張る人に!夜食にオススメのメニューとは?

 タレントの紗栄子さんが、「受験生頑張れ」と、時差ボケで眠っている息子さんをやさしく見守るインスタをアップしていましたが、これから冬にかけて受験生は追い込みの時期。親は、夜食を作って応援したいものですよね。そこで、オススメの夜食メニューをいくつかご紹介しましょう。

 手軽なのはカップラーメンや菓子パンですが、太りやすいものは避けたいもの。部活を引退し、ただでさえ運動をしていないので、なるべくヘルシーなものがよいでしょう。また、寝るまでに十分な時間がないので、消化にいいものを選んでください。おにぎりなど、糖質が高いものは血糖値が上がって眠くなりやすいので、勉強や仕事の合間の夜食には、あまりオススメできません。

 では、何がよいのか。例えば、「ヨーグルト」「チーズ」「ゆでたまご」など、たんぱく質を含む乳製品や大豆製品は、少量で満腹感があるのでオススメです。寒さが厳しくなるこれからの時期は、「ホット豆乳」や調理をするなら「肉豆腐」など、体の芯から温まるものもよいでしょう。

「具沢山スープ」「お味噌汁」などもいいですが、スパイシーな味付けは胃腸に刺激を与え、食物繊維の多い野菜は消化が悪いので、具材にも気を配りたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング