2018/12/05 12:45

新駅が「高輪ゲートウェイ」に決定で小室哲哉ファンがざわつく理由とは?

 JR東日本は12月4日、山手線と京浜東北線の品川-田町間(東京都港区)で2020年春に開業予定の新駅の名称が「高輪ゲートウェイ」に決定したことを発表。山手線の30番目の駅で、駅名にカタカナが入るのは初めて。ちなみにゲートウェイとは「玄関口」という意味だ。

 6万件を超えた公募では、1位は「高輪」で8398件、高輪ゲートウェイは130位で36件だった。しかし、新駅は27年開業予定のリニア中央新幹線が発着する品川駅や、羽田空港に近いことから、東京の交通の“玄関口”になることが期待され、高輪ゲートウェイと命名されたという。

 この名称決定に、今年1月に引退を表明したミュージシャンで音楽プロデューサーの小室哲哉ファンがざわついているというのだが、どういうことか。

「実は、小室は以前『TK Gateway』という公式サイトを持っていました。“TK”とは、当然“Tetsuya Komuro”の略。小室哲哉の玄関口というわけです。一方、新駅の名称は『高輪ゲートウェイ』ですが、“高輪”をアルファベットで表記すると“Takanawa”となり、そこから『TK Gateway』を連想するファンが出ているのです」(芸能記者)

 個人のブログでは「Gatewayといったら、昔、小室さんが開設していたサイト『TK Gateway』を真っ先に思い浮かべてしまうぐらいに、私は小室さんが好き」と懐かしがるファンもいた。ツイッターでは「高輪(Takanawa)ゲートウェイ駅、小室哲哉が1996年に開設したかつての公式サイトTK Gatewayの丸パクリじゃねえか!」と憤慨するファンもいた。

 高輪ゲートウェイとTK Gateway。ゲートウェイしか一致していないが、似ているといえば、似ている。当の小室哲哉は、どう思っているのだろうか。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング