2019/01/02 10:14

違った味も試したい!?アレンジ「お雑煮」2選

 お雑煮といえば、夫婦どちらかの故郷の味がベースとなっているご家庭がほとんどではないでしょうか。でも、「ちょっと飽きてきた…」なんてことを思いませんか? テレビ番組などで各地のお雑煮が紹介されると、「食べてみたいかも…」なんてことも。もちろん、受け継がれた家庭の味もいいですが、続けて食べるなら、ちょっとアレンジしてみるのもオススメ。例えば、こんなお雑煮はいかがでしょうか。

■とにかく辛い!?「しびれ雑煮」

 山椒や花山椒、唐辛子などのスパイスを使った「しびれ鍋」がブームですが、お雑煮も「しびれ雑煮」にしてしまってもいいかもしれません。お雑煮の製造・販売を行う株式会社お雑煮やさんのサイト『お雑煮研究所』には、ピリリと辛い「ショウガあんかけ雑煮」が紹介されています。ショウガと一味唐辛子でピリッと辛く、具材の厚揚げが冷めにくいので、アツアツな状態でいただけるのだとか。また、Instagramでは、チキンで出汁を取り、スリラッチャなどの辛いソースを入れた、真っ赤なお雑煮を投稿していた人もいました。辛党にはたまらないかもしれませんね。

■今年は粘り強くなる!?「納豆入り雑煮」

 お雑煮×納豆が意外と合うかもしれません。熊本など、納豆を入れる地方もあるようですよ。なんでも、納豆を入れた途端、汁がトロットロになるそうですよ。これは簡単にできるので、ぜひ試してみましょう。

 お雑煮に飽きた頃に試してみるのもよいでしょう。新たな家庭の味となるかもしれませんよ!?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング