違った味も試したい!?アレンジ「お雑煮」2選

 お雑煮といえば、夫婦どちらかの故郷の味がベースとなっているご家庭がほとんどではないでしょうか。でも、「ちょっと飽きてきた…」なんてことを思いませんか? テレビ番組などで各地のお雑煮が紹介されると、「食べてみたいかも…」なんてことも。もちろん、受け継がれた家庭の味もいいですが、続けて食べるなら、ちょっとアレンジしてみるのもオススメ。例えば、こんなお雑煮はいかがでしょうか。

■とにかく辛い!?「しびれ雑煮」

 山椒や花山椒、唐辛子などのスパイスを使った「しびれ鍋」がブームですが、お雑煮も「しびれ雑煮」にしてしまってもいいかもしれません。お雑煮の製造・販売を行う株式会社お雑煮やさんのサイト『お雑煮研究所』には、ピリリと辛い「ショウガあんかけ雑煮」が紹介されています。ショウガと一味唐辛子でピリッと辛く、具材の厚揚げが冷めにくいので、アツアツな状態でいただけるのだとか。また、Instagramでは、チキンで出汁を取り、スリラッチャなどの辛いソースを入れた、真っ赤なお雑煮を投稿していた人もいました。辛党にはたまらないかもしれませんね。

■今年は粘り強くなる!?「納豆入り雑煮」

 お雑煮×納豆が意外と合うかもしれません。熊本など、納豆を入れる地方もあるようですよ。なんでも、納豆を入れた途端、汁がトロットロになるそうですよ。これは簡単にできるので、ぜひ試してみましょう。

 お雑煮に飽きた頃に試してみるのもよいでしょう。新たな家庭の味となるかもしれませんよ!?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング