2019/01/04 10:15

テレ東も“おやじ愛”路線に!映画化決定「おっさんずラブ」旋風の理由

 田中圭主演の人気ドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)が映画化されることが決定し、3月にクランクイン、夏に公開される予定だという。さらに来春には、漫画「きのう何食べた?」がドラマ化され、こちらはテレビ東京の金曜深夜「ドラマ24」枠で放送。主演は西島秀俊と内野聖陽が務める。

「おっさんずラブ」も「きのう何食べた?」も、おっさんたちの恋愛模様を描く内容で、来年はさらに“おっさんラブストーリー”が花盛りとなりそうな勢いだが、なぜここまで注目が集まっているのか。

 ドラマ制作会社関係者はこう語る。

「『きのう何食べた?』は、2007年から『モーニング』(講談社)に連載されている、中年男性の同性愛者カップルの食生活を描いた超人気漫画。これまで何度か実写化の話もありましたが、LGBT、すなわちセクシャルマイノリティという非常にデリケートな問題を扱っているため、実現には至らなかった。しかし、そこへドラマ『おっさんずラブ』が大ヒットし、状況は一変したのです。女性ファンがある程度付くのは想像できましたが、男性視聴者からの支持もかなり集めている。加えて、厳しい目を向けるであろうLGBTの方たちからも好意的に見られていたのです」

 さらに受け入れられた要因としては、「誰も傷つかない展開にあった」(前出・関係者)とも分析する。

「『きのう何食べた?』も、登場人物のほのぼのとした生活を覗き見するようなストーリー。実力派の西島と内野が主演となれば、ヒットは間違いないでしょう」(前出・関係者)

 2019年はさらなる“おっさんラブストーリー”が増えるかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング