あなたの家庭は大丈夫?夫婦別々に食事していると離婚する!?

 共働き夫婦の場合など、いまや夫婦別々に食事することは珍しくはなくなりましたよね。ある女性用の掲示板では、夜型の夫に食事時間を合わせられない妻が夫婦仲を気にして悩んでいる投稿に対して、「一緒に食べなくても本気になれば他の時間でもコミュニケーションはとれる」「一緒に食卓につき、お茶を飲む」などの対策や、「別々に食べても仲良しであればそれでよいのでは?」「無理に一緒に食べる必要はない」という意見がレスとしてついていました。

 そんな中、びっくりするような見解もあります。医師の姫野友美さんの著書「食卓で黙り込む夫婦は長生きできない:男と女、すれ違う心をつなぐ処方箋」(学研プラス刊)によると、男女脳にはどうしても溝ができてしまうので、一緒に食べることによって理解をしあうのが一番よいのだとか。男と女は“腸で恋する”とも書かれています。

 そう考えると、夫婦別食事が珍しくはない現代で、離婚が普通のことになっているのも当たり前なのかもしれません。食事を一緒にとることで夫婦仲が保たれるなら、夫婦のライフスタイルを今一度見直してみるのもいいかも!?

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング