2018/12/28 10:14

あなたの家庭は大丈夫?夫婦別々に食事していると離婚する!?

 共働き夫婦の場合など、いまや夫婦別々に食事することは珍しくはなくなりましたよね。ある女性用の掲示板では、夜型の夫に食事時間を合わせられない妻が夫婦仲を気にして悩んでいる投稿に対して、「一緒に食べなくても本気になれば他の時間でもコミュニケーションはとれる」「一緒に食卓につき、お茶を飲む」などの対策や、「別々に食べても仲良しであればそれでよいのでは?」「無理に一緒に食べる必要はない」という意見がレスとしてついていました。

 そんな中、びっくりするような見解もあります。医師の姫野友美さんの著書「食卓で黙り込む夫婦は長生きできない:男と女、すれ違う心をつなぐ処方箋」(学研プラス刊)によると、男女脳にはどうしても溝ができてしまうので、一緒に食べることによって理解をしあうのが一番よいのだとか。男と女は“腸で恋する”とも書かれています。

 そう考えると、夫婦別食事が珍しくはない現代で、離婚が普通のことになっているのも当たり前なのかもしれません。食事を一緒にとることで夫婦仲が保たれるなら、夫婦のライフスタイルを今一度見直してみるのもいいかも!?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング