2019/01/28 18:14

今ドキの大人婚!30~40代の結婚式で重視されることは?

 みなさんは、結婚式を今挙げるとすれば、どんな演出をしたいですか?

 ウェディングプロデュースを行うT&Gがウェディングプランナー500名に実施したアンケート調査によると、結婚式の最重視ポイントとして、10~20代は衣裳が37%、装飾が33%でしたが、30~40代は、料理が80%超という結果になっていました。30代以上になると、見た目よりもゲストを料理などで楽しませる「おもてなし」のほうに関心が集まるようです。この世代は友人・知人の結婚式に参列した経験も増えるため、その分ゲストの立場を考えやすいのかもしれません。

 また、30代以上に支持を集めたものに、「アットホーム婚」がありました。これは、ゲストとの距離を縮め、温かい雰囲気の中で行う結婚式のこと。まさしく大人の結婚式といえそうですね。

 ホテル椿山荘東京の公式サイトでは、アットホーム婚のメリットとして、「自由度の高さ」を挙げています。アッと驚くサプライズ、鏡割り、ムービー上映など、さまざまな工夫ができるのだそうですよ。

 サプライズのある演出と期待度の高いお料理などでゲストを思う存分楽しませて、結婚の日を迎えられたことに感謝する──これこそが、現代の“大人の結婚式”といえるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング