2019/01/28 18:14

今ドキの大人婚!30~40代の結婚式で重視されることは?

 みなさんは、結婚式を今挙げるとすれば、どんな演出をしたいですか?

 ウェディングプロデュースを行うT&Gがウェディングプランナー500名に実施したアンケート調査によると、結婚式の最重視ポイントとして、10~20代は衣裳が37%、装飾が33%でしたが、30~40代は、料理が80%超という結果になっていました。30代以上になると、見た目よりもゲストを料理などで楽しませる「おもてなし」のほうに関心が集まるようです。この世代は友人・知人の結婚式に参列した経験も増えるため、その分ゲストの立場を考えやすいのかもしれません。

 また、30代以上に支持を集めたものに、「アットホーム婚」がありました。これは、ゲストとの距離を縮め、温かい雰囲気の中で行う結婚式のこと。まさしく大人の結婚式といえそうですね。

 ホテル椿山荘東京の公式サイトでは、アットホーム婚のメリットとして、「自由度の高さ」を挙げています。アッと驚くサプライズ、鏡割り、ムービー上映など、さまざまな工夫ができるのだそうですよ。

 サプライズのある演出と期待度の高いお料理などでゲストを思う存分楽しませて、結婚の日を迎えられたことに感謝する──これこそが、現代の“大人の結婚式”といえるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング