「いだてん」で中村勘九郎演じる金栗四三が「銀魂」の近藤勲に見える!?

“視聴率はあまりよくないが、記憶に残る作品を生む男”と呼ばれている脚本家の通称・クドカンこと宮藤官九郎。放送中の大河ドラマ「いだてん」(NHK)もどうやら例外ではないようだ。というのも、初回の視聴率は15.5%だったのに、1月13日放送の第2話は12.0%。3.5ポイントも数字を落としてしまったのだ。これまでの大河ドラマのパターンで言うと、初回と第2話の視聴率はほぼ同程度であることがほとんど。2015年放送の井上真央主演「花燃ゆ」の例外はあるものの、ここまで落ち込んだのは異例といえる。

「クドカンは2013年上半期放送の朝ドラ『あまちゃん』(NHK)でも、それまでの朝ドラとは全く違ったドラマ作りをしたために新しく若年層の視聴者は獲得したものの、メイン視聴者層だったベテラン層が離れてしまったと言われています。今回の『いだてん』も、同じことになるかもしれません。初回ではほぼ出演シーンがなかった中村勘九郎演じる主人公の金栗四三が、第2話で登場シーンが増えたとたん、映画『銀魂』で中村が演じた新選組の近藤勇をモデルにした“近藤勲”に似ていると10代20代の若者の間では噂になっているそうなんです。ネット上でも『金栗四三が近藤勲にしか見えない!』『ふんどし姿で水浴びして風邪ひくバカっぷりが、あまりに近藤局長っぽい』などと指摘する声があがっていて、注目されているのだとか」(映画誌ライター)

 第3話では、13.2%とわずかながら視聴率回復したようだが、「とつけむにゃあ=とんでもない」男と紹介されていた中村演じる四三。とつけむにゃあ視聴者開拓となるか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング