「いだてん」で中村勘九郎演じる金栗四三が「銀魂」の近藤勲に見える!?

“視聴率はあまりよくないが、記憶に残る作品を生む男”と呼ばれている脚本家の通称・クドカンこと宮藤官九郎。放送中の大河ドラマ「いだてん」(NHK)もどうやら例外ではないようだ。というのも、初回の視聴率は15.5%だったのに、1月13日放送の第2話は12.0%。3.5ポイントも数字を落としてしまったのだ。これまでの大河ドラマのパターンで言うと、初回と第2話の視聴率はほぼ同程度であることがほとんど。2015年放送の井上真央主演「花燃ゆ」の例外はあるものの、ここまで落ち込んだのは異例といえる。

「クドカンは2013年上半期放送の朝ドラ『あまちゃん』(NHK)でも、それまでの朝ドラとは全く違ったドラマ作りをしたために新しく若年層の視聴者は獲得したものの、メイン視聴者層だったベテラン層が離れてしまったと言われています。今回の『いだてん』も、同じことになるかもしれません。初回ではほぼ出演シーンがなかった中村勘九郎演じる主人公の金栗四三が、第2話で登場シーンが増えたとたん、映画『銀魂』で中村が演じた新選組の近藤勇をモデルにした“近藤勲”に似ていると10代20代の若者の間では噂になっているそうなんです。ネット上でも『金栗四三が近藤勲にしか見えない!』『ふんどし姿で水浴びして風邪ひくバカっぷりが、あまりに近藤局長っぽい』などと指摘する声があがっていて、注目されているのだとか」(映画誌ライター)

 第3話では、13.2%とわずかながら視聴率回復したようだが、「とつけむにゃあ=とんでもない」男と紹介されていた中村演じる四三。とつけむにゃあ視聴者開拓となるか?

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング