2019/04/07 18:14

専門家もオススメ!?寝る前に行いたい美容にいいこととは?

 みなさんは、寝る前に毎日これだけは欠かさない!というものはありますか? 例えば、「コップ一杯の水か白湯を飲む」「マッサージをする」「ネイルオイルやハンドクリームを塗る」「ヨーグルトを食べる」など。これらは美容や健康のためであることがほとんどですが、でも本当によいことなのでしょうか。専門家が推奨する「寝る前美容」をみていきましょう。

 快適生活研究会の「3分で美人ハンドブック」(PHP研究所刊)によれば、どうも肌が乾燥気味で困るというときは、寝る前に美容液かクリームをつけるといいのだそう。なぜなら、睡眠中は素肌を長時間さらしているので、入浴後のスキンケアだけでは乾燥を防ぎきれないからなんだとか。体内にコップ一杯の水を補給するように、お肌にも必要だということだそうですよ。

 また、寝る前には「豆乳を飲む」といいのだそう。管理栄養士であるコーゲヨーコさんの著書「そのダイエットでいいの? あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編」(ごきげんビジネス出版刊)によると、肉、魚介、豆類、種実類にはグリシンというアミノ酸の一種が含まれていて、これは睡眠を深め、睡眠の質を高めてくれるのだとか。豆乳はその中でもオススメのドリンクなんだそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング