無理なく効率よく痩せる!40代からのダイエット術

 40代になると、「なんだか痩せにくくなった…」と自覚することは多いですよね。40代の著者も、お腹のちょっとしたタプタプ感は隠しようもありません。そこで、40代からでも痩せられるダイエット術をみていきましょう。

 ボディー・フリーク代表の篠塚蘭美以さんの著書「食べても食べてもやせられる 新魔法のリセットダイエット」(主婦の友社刊)では、40代からは1週間のダイエット期間を設けて、食生活と味覚をリセットし、太りやすい習慣を改善することを勧めています。すると、体重のコントロール方法や太らない食事法を身につけられるのだとか。ちなみにこの1週間では、炭水化物、糖質、油分のみを摂取制限し、その間はビタミン、ミネラル、タンパク質をしっかり積極的に摂取するとよいそうです。豆腐などの豆類も食べていいのだそうですよ。

 また、内科医の土井里紗さんの著書「30代からのシンプル・ダイエット:自然に体重が減っていく」(マガジンハウス刊)では、ダイエット中は不足しがちな鉄の摂取を推奨しています。とくに40代になると、1日の必要量の7割ほどしか摂れていないそう。鉄の不足は、ストレスに対応できない、疲れやすいなど、身体に悪影響を及ぼすこともあるようです。赤身の肉、マグロ、カツオ、ホウレンソウ、ヒジキに豊富なんだとか。

 痩せにくくなる年代のダイエットは、効率よくスマートに行いたいもの。ここで紹介した方法を参考に、みなさんもぜひ無理のないダイエットにトライしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング