お笑い芸人の今田耕司が6月15日、「特盛!よしもと」(読売テレビ)に出演し、女優の蒼井優と結婚した南海キャンディーズの山里亮太についてコメントした。
独身芸人で構成される「アローン会」の会長でもある今田は「ニュースを見て、夢やと思って二度寝した。もう一回起きたら現実やった」と、山里の結婚を知った時の衝撃を語り、「アローン会」では山里の結婚は“なかったことになっている”と明かした。
今田は続けて、「どれだけ傷ついているかというと、誰もLINEでつぶやかんねん。岡ちゃんぐらいが口火切って記事貼り付けてくるかと思ったら、誰も何もきいへん。俺もLINEできへんようなって。ないことにしてんのよ」と、同会の部長であるナインティナイン・岡村隆史をはじめ、皆が山里の結婚に対して驚き、嫉妬、怒りといった複雑な感情を抱えていることを訴えた。
「アローン会は、坂田利夫名誉会長、明石家さんま最高顧問の組織で、メンバーは今田、岡村以外にチュートリアルの徳井義実とピースの又吉直樹が在籍しています。お笑い界のトップランナーである錚々たる面々に“なんでやねん”の一言も言わせないのは、ひとえに山里の相手が“女優・蒼井優”であるという点に尽きるでしょう。お相手が一般人であったり、女性芸人だったなら、ここまでのダメージはなかったでしょうからね」(テレビ誌ライター)
ネット上では「岡村さんもラジオで言ってたなあ。やっぱみんな衝撃受けたんだね」「“アローン会”のメンバーは独身だけどモテないって感じではないし。あまり悲壮感は感じないけれど、それでも嫉妬してるのかな?」「アローン会の人は独身でいることが楽しいから結婚しないだけでしょ」といった反応が寄せられている。
「今田や岡村、さんまらがテレビで語る“女性に対する異常なまでに高すぎる理想”は一種、多くの男性が学生時代に妄想した“アイドルや女優と結婚したい”という発想に近いものがありますが、まさに蒼井優は、主演級の女優として日本トップクラスの評価を得ており、また結婚会見で、改めて美人で可愛い姿を見せつけたわけです。彼らが掲げる“理想”も軽々と超えている女性を山里が射止めたのですから、憔悴する気持ちもわからないではありません(笑)」(前出・テレビ誌ライター)
お笑い仲間の“山里イジり”は、まだしばらく続きそうである。
(石見剣)