タレントの福田萌が7月2日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。夫でお笑い芸人のオリエンタルラジオ・中田敦彦が販売する“幸福洗脳Tシャツ”への嫌悪感を示している。
「夫が去年からアパレルブランドを立ち上げたんです。服屋さんやってて、その名前が“幸福洗脳”っていうんです」と切り出した福田は、続けて「それ(幸福洗脳の文字)をロゴにしたTシャツを売ってて。1枚1万円で。それをいつも幼稚園の送り迎えとか、遠足でも着てきて。本当にやめてほしい。幼稚園の行事で着て欲しくない」と話し、私生活のあらゆる場面で“幸福洗脳Tシャツ”を着用する夫への不満を吐露した。
「司会の明石家さんまも中田の“奇妙なTシャツ”について『ちょっと宗教っぽいか。幸福洗脳は…』と引き気味にコメントしましたが、テレビ局が最も視聴率を稼ぐゴールデンタイムの全国放送で、夫が販売するオリジナルブランドのシャツを大々的に宣伝することには成功したでしょう。また、福田は“夫がTシャツ売ってるんでよろしくお願いします!”といったあからさまな宣伝をするのではなく、“幸福洗脳Tシャツを幼稚園の行事でも着るのはやめてほしい”というクレームとしてトークに落とし込んでおり、値段やブランド名までも自然に紹介しています。インテリ芸人の中田以上にクレバーな振る舞いといえるかもしれませんね」(テレビ誌ライター)
ネットでも今回の福田萌による“Tシャツトーク”には「これは誰も知らないからの宣伝ですよね。よく番組がカットせずに放送したよなぁ」「何気なく夫の副業を宣伝しようと思ったんだろうけど逆効果になった。あざとい」「結局旦那のブランドの宣伝かと思った」とのコメントが多く寄せられている。
もちろん福田萌自身に“Tシャツ宣伝”の意図があったかは本人のみぞ知る話だが、多くの視聴者へブランド名を訴求できたことは事実であり、中田にとっても大歓迎のクレームといったところだろうか?
(木村慎吾)