2019/07/22 10:14

人見知りで困る……初対面のときの2つの心構え

 人見知りでどうしようもない! 初対面ともなると、もはや石のように固まってしまう……なんてあなたは、事前に次のような心構えをしておきましょう。

■不安の緊張を喜びの緊張に変える

 イメージコンサルタントの谷澤史子さんの著書「一瞬で好かれる初対面の技術」(すばる舎刊)によると、初対面の緊張には喜びと不安の2種類があるため、不安を喜びに変えることが人見知り克服のためのポイントにもなるようです。例えば、事前に相手に好かれる服を選ぶ、シワを取っておくなどして、その人に会うのが楽しみで喜びを感じられるように、一つひとつ不安を消していくとよいのだそうですよ。

■相手を親しい人と思う

 心理学者の内藤誼人さんの著書「初対面で相手の心を開く! 46のルール」(PHP研究所刊)によれば、相手を親しい人と思うことで、初対面の相手でもリラックスして対応できるのだとか。「今から会う相手は知り合いの誰かに似ている…」と、自分に言い聞かせてみるのもよさそうですね。

 いかがですか? 初対面でも、心がけ次第で緊張はプラスに働くようですね。初対面が苦手な人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング