人見知りで困る……初対面のときの2つの心構え

 人見知りでどうしようもない! 初対面ともなると、もはや石のように固まってしまう……なんてあなたは、事前に次のような心構えをしておきましょう。

■不安の緊張を喜びの緊張に変える

 イメージコンサルタントの谷澤史子さんの著書「一瞬で好かれる初対面の技術」(すばる舎刊)によると、初対面の緊張には喜びと不安の2種類があるため、不安を喜びに変えることが人見知り克服のためのポイントにもなるようです。例えば、事前に相手に好かれる服を選ぶ、シワを取っておくなどして、その人に会うのが楽しみで喜びを感じられるように、一つひとつ不安を消していくとよいのだそうですよ。

■相手を親しい人と思う

 心理学者の内藤誼人さんの著書「初対面で相手の心を開く! 46のルール」(PHP研究所刊)によれば、相手を親しい人と思うことで、初対面の相手でもリラックスして対応できるのだとか。「今から会う相手は知り合いの誰かに似ている…」と、自分に言い聞かせてみるのもよさそうですね。

 いかがですか? 初対面でも、心がけ次第で緊張はプラスに働くようですね。初対面が苦手な人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング