とっても涼やか!真夏にオススメの和菓子3選

 夏になると食べたくなるのが涼し気な「和菓子」ですよね。そこで、この夏オススメの和菓子を3つご紹介します。

■とらや「夏羹(なつかん)」

 羊羹(ようかん)で知られる『とらや』は、夏季限定デザインの「夏羹(なつかん)」を発売。国産の果物と寒天を使い、「ぶどう」「もも」「れもん」「あんず」の4種類があるようです。夏らしい半透明のルックスからは、何ともいえない涼しさと上品さが漂います。

■両口屋是清「夏季限定ささらがた 10個入」

『両口屋是清』の夏季限定商品が、透き通って涼やかな錦玉羹(きんぎょくかん)の「ささらがた」です。新しい味わいとして、「鳳梨(パイナップル)」が登場。その他にも、「すいか」や「白桃」「れもん」がありますよ。

■塩瀬総本家「夏すがた」

 金魚など夏の風物詩をあしらった創作ゼリー、あんずやももの入ったフルーツゼリー、水羊羹を詰め合わせた季節限定の「夏すがた」は、とても涼やか。ちなみに、ここの水羊羹は『塩瀬総本家』自慢の餡で作られているそうなので、味わう価値もありそうです。

 いずれも高級感あふれるものばかり。自宅でのおやつはもちろん、贈り物にもよさそうです。涼し気な和菓子で、夏をより満喫しましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング