明石家さんま、りんごちゃんへの「おっさんやないか」発言に非難殺到!

 大ブレイク中のモノマネ芸人・りんごちゃんが8月20日に放送された「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。MCの明石家さんまがりんごちゃんに投げかけた発言が「酷すぎる」と、物議を醸している。

 番組ではこの日、コンプレックスを抱えた有名人が秘密にしている悩みについて取り上げ、“コンプレックスのせいで傷ついた瞬間”についてトークを展開。すると、さんまがりんごちゃんの着用している服について「男やろ? 女子か? 着てるのは」と質問。

 出演したヒロミが「りんごちゃんはね、そういうのないの、性別がないの」と、りんごちゃんをフォローし、さらに「りんごちゃんはりんごちゃんで、男とか女じゃないの」と続けた。これにはりんごちゃんもウンウンと頷いて見せたが、さんまは納得せず「りんごちゃんはりんごちゃん? おっさんやないか、アホお前!」と発言。

 この後「違います!」と否定するりんごちゃんにさんまが「お前、おっさんやろ!」と言い放つ展開となり、おかずクラブ・オカリナが「何てこと言うんですか!」とさんまを制止する展開となった。

 この流れに視聴者からは「りんごちゃんへのさんまさんの発言は見損なった」「りんごちゃんにキツイ発言したさんまにドン引きした」「りんごちゃんが困ってて、見るのつらかった」「ヒロミさんのフォローが優しくて良かったよ」といった反応が上がっている。

「いまや、テレビでのオネエタレントの扱いにも前時代に比べ、変わりつつありますが、そんな中でさんまは、かつてはるな愛をイジっていたような感覚で、りんごちゃんに接してしまったのかもしれませんね。ネット上でも『さんまのこういうデリカシーのないイジリはもう時代遅れ』『男はこう、女はこうと決めつけるさんまはもはや老害』と、さんまに対する厳しい意見を受けてしまいました」(テレビ誌ライター)

 一方、さんまの制止に動いたヒロミ、オカリナはこの一件で大きく株を上げたようだ。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング