2020/01/09 10:14

マンネリの恋愛から脱出!「結婚したい」オンナに変身するコツ

 最近、彼といても今イチ盛り上がらなくて……ちょっとマンネリ気味なんです──どんなドラマティックな出会いからスタートした恋でも、数ヵ月もすれば落ち着いてくるもの。一緒に部屋にいるのに、彼はゴロンと横になってテレビを見るか漫画を読んでるかスマホをいじっているかで、話しかけても生返事……なんて経験もあることでしょう。

 でも、大丈夫。マンネリは誰にでも訪れる試練の“壁”。これを乗り越えた男女こそが、深い絆で結ばれた関係を築けるのです。そのマンネリ解消のためには、“やわらかさ”をテーマに部屋の模様替えをしてみましょう。というのも、人間はやわらかさというものに弱いのです。とても心地よく感じ、一緒にいる人とのコミュニケーションが活性化するのです。

 まずは、あなたの部屋の電球を替えましょう。蛍光灯を、やわらかい光の電球に替えてみてください。次に、カーテンやベッドカバーをパステル調のものにします。座る椅子はスツールではなくふわふわのソファ、飾る花は原色系のものではなく薄いピンクやオフホワイトなどに。もちろん、全部できなくても大丈夫です。少しの模様替えでも、部屋の空気がリフレッシュされて、今までとは違う空間のように感じるはずですよ。

 模様替えをした部屋に彼を呼ぶ日は、キャンドルを灯してみてもいいですね。お料理を出すなら、いつもの肉じゃがではなくて、ベーコンとにんにくの効いた洋風の肉じゃがにしてみては? ワインも、いつもよりワンランク上のものを準備してみましょう。部屋に来た彼が変化に気づいてくれないときは、「ねえ、美味しそうなワインを買ってみたの。飲んでみる?」などと、あなたから言ってしまいましょう。

 これらのような記念日でもなんでもない日のちょっとした演出が、ふたりをワクワクさせてくれるもの。恋愛を続けるには、手間を惜しまないことが大切なのです。環境が変われば気分も変わる。髪型やメイクを変えるのも効果的かもしれませんよ。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング