2020/01/21 18:14

活発になる!?更年期の女性と男性ホルモンの関係

 健康や美容など、さまざまな影響がある女性ホルモンですが、一方で、実は女性にも男性ホルモンが分泌されています。

 メンズヘルスクリニック東京名誉院長の熊本悦明さんは、「男性ホルモンは、食べ物を集め、妻や子どもを外敵から守る外向的能力を与える役割を果たしている」と、ダイアモンドオンラインの記事で述べています。そして、更年期以降の女性では、女性ホルモンと男性ホルモンの逆転現象が起こり、男性ホルモンは女性の活性力となるというのです。これは、女性は更年期を過ぎると、活発に活動するようになるともいえますね。

 また、精神科医のゆうきゆうさんの著書「『なるほど!』とわかる マンガはじめての恋愛心理学 [女子力アップシリーズ]」(西東社刊)によると、人差し指よりも薬指のほうが長い人は、男性ホルモンの量が多いそうです。このような人は結婚に縛られず、自ら稼ぎ出してくるオンナになってみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング