手越祐也「ダウンタウンDX」に出演せず“準レギュラー”になったワケとは

 一度も出演したことのない番組で、手越祐也が“準レギュラー”になっていた?

 1月23日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に3度目のVTR出演を果たした手越に、ファンが喝采を送っている。

 この日はNEWSの加藤シゲアキが初出演し、料理の腕前を披露。その際に「NEWS手越祐也から加藤シゲアキに言いたい!」と題したVTRが放送され、手越はまず愛犬のエマを実家に預けているエピソードを語りはじめた。加藤がハマっている梅干し作りについて触れた時も、その梅干しがないと体が重いなどと、話の主人公はあくまで自分。いつもの王子様ぶりを発揮した形だ。

 そんな手越のVTRは2分以上にもわたって続き、最後は1月22日に発売されたNEWSのDVDをアピール。そのVTR明けでは加藤が思わず「彼は準レギュラーなんですか?」と苦笑いする始末だった。

「同番組にNEWSのメンバーが出演するときは、手越のVTRも一緒に放送されるのが恒例行事。昨年11月に小山慶一郎が初出演した時には、手越が《ご存じの通り、去年いろいろあったじゃないですか?》と、週刊文春の報じた小山と未成年女性との飲酒騒ぎをイジっていました。9月に初出演した増田貴久は、手越が楽屋に犬を連れてくるとクレーム。すると手越はVTRで《人のこと怒ったりイライラするのって、疲れるじゃないですか》と、自分の振る舞いを棚に上げて増田をたしなめていたのです」(テレビ誌ライター)

 このようにNEWSの各メンバーが1回ずつの出演なのに対し、手越はすでに3回の出演歴を誇っていることになる。その差はどこから生まれるのだろうか。

「どのグループにも人気格差はありますが、NEWSでは手越の人気と知名度があまりにも断トツ。他の3人は紹介時に『NEWSの』という枕詞が必要なのに対し、手越についてはソロアイドルだと思っている視聴者も少なくありません。一方で手越はバラエティ番組への出演が少なく、目立つ番組は『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)くらいのもの。自由奔放な発言が多いので、スタジオトークをやらせるのは危なっかしいのでしょう。それゆえVTR出演でNEWSメンバーをアシストするのが、制作側として最も安全で確実な起用法なのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 VTR出演だけでも確実に爪痕を残す手越。その類まれなるスター性は、番組でも重宝されているに違いない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング