2020/02/18 10:14

2020年の結婚のトレンドは「交際0日婚」!?

 2020年はどんな結婚がトレンドになるのでしょうか?

 Parasol社が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』が発表した「2020年の恋愛・婚活のトレンド予測」では、婚活部門において「既存の型にとらわれない結婚の形」がトレンドになることが紹介されていました。

 気になるキーワードのうち、「交際0日婚」は条件が合致すれば即結婚するというもので、「事実婚」は戸籍を一緒にしないもの。これからは、既製概念にとらわれない新しい結婚の定義が生まれそうです。交際0日婚は、まさに婚活時代の象徴的な結果といえそう。いってみれば、結婚相談所に登録した同士が、条件面だけを見て即結婚を決めるようなものですね。

 もちろん、交際してから結婚するのが一般的ですが、リクルートマーケティングパートナーズ社のブライダル総研が実施した「夫婦関係調査2015」では、年代が高いと結婚までの交際期間が短いことが分かっています。半年未満で結婚した割合が20代が8.6%だったところ、50代は9.1%、60代は13.8%となっていました。

 結婚の年齢が上がっているのにつれて、交際期間をそれほど必要とせず、ある程度付き合えば経験則からも相手を見極めることができるのかもしれませんね。まだまだ結婚のチャンスをうかがっている人は、交際0日婚の存在もあることから、いつでもチャンスは残されているということ。あきらめずに進みましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング