小川彩佳の「NEWS23」産休中にポストを狙う“スレンダー美女”

 報道番組「NEWS23」(TBS系)のメインキャスターを務めるフリーアナウンサー・小川彩佳が2月28日、同番組の公式ツイッターを通じて第1子を妊娠したことを発表した。現在は安定期に入ったとみられ、出産は今夏の予定。

 小川アナは「お腹が少しずつ大きくなってきているので、もしかしたらお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが…、現在妊娠しており、この夏出産予定です」と報告。出産前後には「しばらく番組をお休みすることになりますが、体調と相談しながら『NEWS23』に復帰したいと思っております」と、今後の予定を明かした。

 同日の「日刊スポーツ」によると、TBS広報部は「今後も小川さんに『NEWS23』のメインキャスターを続けていただきたいと考えています」と続投を明言。産休後も「小川さんをしっかりサポートしていきます」とバックアップを約束している。

 とはいえ、「NEWS23」の視聴率は依然として低空飛行。昨年9月25日にTBSで行われた定例会見で、同局の佐々木卓社長は「NEWS23」について「多くの人にいい番組を観てもらいたいという思いからしたら、まったく不十分です。観ていただく水準として不十分と思っています」と不満を示している。産休後も続投の考えだというTBSだが、小川アナの立場は盤石とはいえないだろう。その産休中に小川アナの立場を揺るがす出来事があるかもしれないという。

「メインキャスターの産休中、サブキャスターが代理を務めるのが一般的。『NEWS23』のサブキャスターは入社5年目の山本恵里伽アナ。ハーフを思わせるようなスレンダー美女で、ふっくらしてきた小川アナと並ぶと、その細さが目立ちます。アナウンス力も定評があり、次期エース候補とも。自身が産休中に視聴率が上がるようなことがあれば、小川アナもうかうかしていられません。山本アナの代行が確定しているわけではありませんが、本人も気合が入っているはずです」(女子アナウォッチャー)

 今夏は女子アナの熱い戦いが見られそうだ。

(石田秀明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング