小川彩佳の「NEWS23」産休中にポストを狙う“スレンダー美女”

 報道番組「NEWS23」(TBS系)のメインキャスターを務めるフリーアナウンサー・小川彩佳が2月28日、同番組の公式ツイッターを通じて第1子を妊娠したことを発表した。現在は安定期に入ったとみられ、出産は今夏の予定。

 小川アナは「お腹が少しずつ大きくなってきているので、もしかしたらお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが…、現在妊娠しており、この夏出産予定です」と報告。出産前後には「しばらく番組をお休みすることになりますが、体調と相談しながら『NEWS23』に復帰したいと思っております」と、今後の予定を明かした。

 同日の「日刊スポーツ」によると、TBS広報部は「今後も小川さんに『NEWS23』のメインキャスターを続けていただきたいと考えています」と続投を明言。産休後も「小川さんをしっかりサポートしていきます」とバックアップを約束している。

 とはいえ、「NEWS23」の視聴率は依然として低空飛行。昨年9月25日にTBSで行われた定例会見で、同局の佐々木卓社長は「NEWS23」について「多くの人にいい番組を観てもらいたいという思いからしたら、まったく不十分です。観ていただく水準として不十分と思っています」と不満を示している。産休後も続投の考えだというTBSだが、小川アナの立場は盤石とはいえないだろう。その産休中に小川アナの立場を揺るがす出来事があるかもしれないという。

「メインキャスターの産休中、サブキャスターが代理を務めるのが一般的。『NEWS23』のサブキャスターは入社5年目の山本恵里伽アナ。ハーフを思わせるようなスレンダー美女で、ふっくらしてきた小川アナと並ぶと、その細さが目立ちます。アナウンス力も定評があり、次期エース候補とも。自身が産休中に視聴率が上がるようなことがあれば、小川アナもうかうかしていられません。山本アナの代行が確定しているわけではありませんが、本人も気合が入っているはずです」(女子アナウォッチャー)

 今夏は女子アナの熱い戦いが見られそうだ。

(石田秀明)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング