3月29日に新型コロナウイルス感染による肺炎で亡くなった志村けんさんの冠番組「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)が番組名を変えず、嵐・相葉雅紀が新司会者に昇格する形で続けられることが報じられた。
「番組は嵐がまだ国民的アイドルに成長する前の2004年にスタート。始まった当初は使われるコメントもほとんどなかった相葉ですが、志村さんに激励され自らロケを志願。『ワケあり動物園修行』の体当たりロケがウケて、人気もうなぎのぼり。嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)に志村さんが出演した際は、志村さんのことを“パパ”と呼ぶなど、強い絆で結ばれていることがわかりました。今回の訃報を受けて相葉は、『現実を受け止めることができません』『何もわからない僕の背中を押してくれたり、包んでくれたり、志村さんの優しい笑顔が頭から離れません』と沈痛な思いを告白。その上で『今は少しでも前を向こうと思います』と志村さんの志を継ぐ決意であることを表明しています」(テレビ誌記者)
この報に番組ファンからは「動物好きの志村けんさんの遺志を相葉さんが継いでくれるんですね」「相葉くん、園長亡くなっても志村どうぶつ園引き継ぐんだね。嵐が休止しても頑張る所存とは…すごいねぇ」「園長もきっと喜んでると思う。頑張って」といった激励のコメントがネットに躍っている。
「嵐の活動休止後、キャスターの道を進む櫻井、俳優業に邁進するニノ、演出家としても活動の幅を広げる松潤に比べて、いまひとつ今後の方向性が定まらなかった相葉ですが、志村けんさんからタスキを渡されたことで、大きな責任が生まれたのと同時に頑張る原動力にもなるのではないでしょうか」(放送作家)
スポーツ番組「グッと!スポーツ」(NHK)のMCを始め、2016年には「NHK紅白歌合戦」で白組の司会を務めるなど、相葉のMCの実績は十分。
新装開店する『天才!志村どうぶつ園』はどんな番組になるのか。天国の志村さんも温かい目で見守っているだろう。
(窪田史朗)