社会での評価に直結!?今すぐ見直すべき“夫のスーツ姿”

 あなたは、毎日スーツを着て職場に向かっている旦那さんの姿をチェックしていますか?

 オーダーメイドのスーツやシャツを企画・販売しているK-51インターナショナル社が、2019年6月に行った「女性にモテるビジネススーツに関するアンケート」によると、男性のスーツ姿を「かっこいいと思ったことがある」と答えた女性は9割近くにのぼり、「スーツ姿がかっこいい男性のイメージ」としては、「仕事ができる」(40.3%)「清潔感がある」(27.6%)「紳士的」(23.1%)などの回答が多かったそうです。

 一方で、「ダサいと思ったことがある」という女性も半数近くいることが分かったとのこと。基本的には清潔感やかっこよさを印象付けるスーツ姿も、場合によっては残念な印象を抱かせてしまう可能性があるようです。せっかくいい仕事をしても、身だしなみによって評価を減退させてしまっては、もったいないですよね。

 同調査で寄せられた“残念なスーツ男性”としては、「スーツがくたびれていたり、ワイシャツにシワがあったりするとかっこいいと思えない」(千葉県/会社員/20代)「体型の変化に合わせず、ブカブカorパツパツのスーツを着ている人はダサいと思う」(兵庫県/専業主婦/30代)「質の良いスーツを着ているはずなのに髪型や靴が合ってないとすごくガッカリする」(大阪府/契約社員/30代)「靴が汚かったり、時計が安物だったり、ネクタイの柄が微妙だったり…。こういうのは台無し!」(兵庫県/パート・アルバイト/40代)などがあげられたそうです。

□サイズは本人の体型に合っているか

□こまめに洗濯・アイロンをしたりクリーニングに出したりして清潔さや形を保っているか

□髪型や靴、時計など、スーツ以外の部分も清潔感のある状態になっているか

 男性のスーツ姿について、上記の3点は今すぐチェック・改善ができる部分です。とくに初対面の場では、身だしなみが人となりを印象付けやすくなりますから、この機会に旦那さんのスーツ姿を見直してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング